今年も残すところ1カ月となりましたね。今日はKPIについて簡単に触れてみたいと思います。
KPIとはKey Performance Indicatorの略で企業の業績を評価するための重要な指標(重要業績評価指標)のことです。
管理会計と同様に会社によって色々な指標が考えられますが、財務関係だけでなく業務関係でも設定することができます。
例えば、財務関係で一般的に考えられるのは、ROA(総資産利益率)、ROE(自己資本利益率) 、従業員一人当たり営業利益、自己資本比率、店舗面積当たりの売上高、顧客単価、来店客数といったところになるかと思います。
業務関係で考えられるのは、クレームの発生件数、電話応答時間 、新規顧客数、顧客リピート率、 顧客増加率、返品率、解約率 、顧客満足度といったところでしょうか。
こうした重要指標のモニタリングは月次単位で実施し、PDCAサイクルにより改善や見直しを行う必要があります。
中小企業でこうしたことを行っておられる会社は少ないかもしれませんが、特に急成長企業では色々なひずみが生じていることが多いので、こうした観点からモニタリングを行っていくことも大事なことではないかと思います。