今日で10月も終わり今年も残すところあと2カ月ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
さて、私はというと仕事柄どうしても年々書籍が増えていってしまいますので、昨日本棚の整理を行い、今後読むことがないと思われる書籍を処分しました。
収納スペースに限りがあるため本棚に書籍を2重にいれていたのですが、後段の書籍の多くは今後まず読むことがない書籍でしたね。
整理用に大型段ボールを1箱用意していたのですが、あっという間に一杯になってしまい、段ボールが不足するという事態に…。
書類も同じですが、よく読む(使う)ものはすぐわかるところにあるのですが、なくてもあまり困らないものは山積みにされがちですからね。
この考え方はビジネスにも当てはまるように思われます。
よく複数の代理店をしている企業がありますが、恐らくどの代理店ビジネスでもあまり収益があがっていないのではないでしょうか?
中小企業は大企業と違い、戦力が限られています。
収益性の低いビジネスをやめ、そのビジネスに費やしていた時間や人材、資金といった経営資源を収益性の見込まれるビジネスに費やすことが大切なのではないかと思います。