事務処理遅れと会社のイメージ

ビジネスをしていると契約書やその他の書類を送付させていただいてもなかなか返送していただけなかったり、月末等の支払が遅れがちな会社があります。

もちろん色々な理由があると思いますが、やはりイメージはよくないですよね。

例えば支払が遅れた場合、取引先の立場からすると単に事務処理が遅れたからなのか資金繰りが厳しいからなのか区別がつきません。

ちなみに私はCFO時代、入金が遅れる取引先については資金繰りに窮している会社だということで売掛金が大きくならないよう注意してみていました。(いわゆる与信管理です。)

資金繰りの問題の場合は仕方がない部分がありますが、単なる事務処理の問題で会社のイメージを悪くしてしまうことはナンセンスですので、是非ご注意頂ければと思います。