「良いものを作れば、良いサービスを提供すれば必ず売れる」という考え方があります。
この考え方をお持ちの社長さんにはいわゆる職人気質の方が多いように思います。
ただ、この考え方には落とし穴があります。
それは「顧客の視点」がぬけ落ちていることです。
社長にとって良いものであったとしても顧客にとって良いもの(価値のあるもの又は価値を感じるもの)でなければ残念ながら売れません。
こういう社長さんはマーケットインではなくプロダクトアウト型の思考に陥っています。
また、職人気質&アイデアマンの社長さんはアイデアが豊富で次々に新商品・サービスを開発するのですが、結果的に経営資源が分散し、ほとんど何も売れないという状況に陥ることがあります。
これも前述した内容と同じことですよね。
商品を買うのはあくまで顧客ですので、顧客が何を求め、それをどうやってブランディングし、どこで、どのような販路でいくらぐらいで売れば売れるのかについて常に考え、実践していくことが大切だと思います。