あるセミナーの受け売りですが、営業力とは次のように分解できるそうです。
「 営業力 = 集客力 × 販売力 × 商品力 」
このように分解すると例えば営業トーク(ここでいうところの販売力)だけを磨いても意味のないことがよくわかると思います。
逆にどんなに良い商品であっても、集客力や販売力がなければ売れないということも理解できます。
ではこの中で一番大切なものは何かというと、集客力=見込み客を集める(見つける)力です。
集客力はマーケティング力と言い換えることができますので、「全てのビジネスは集客ビジネスにすぎない」と言うことができるかもしれません。
販売力や商品力があっても見込み客がいなければ宝の持ち腐れですからね。
この話はどの業種にも当てはまることだと思いますので、参考にされてみて下さい。